は・じ・め・て・の 声トレ!

IMG_5391

いやー楽しかったあ!

けー先生の「はじめての声トレ」
(という名のセラピーですね、もはやこれは)

いわゆる日本のボイストレーニングと違うようで腹筋とか腹式呼吸とか
そういう努力は一切なし。

「赤ちゃんの時には誰もが出来ていた呼吸の仕方、声の出し方に戻る」
と教わりました。

 

ほとんどの人が小学生から自分じゃない声を作りはじめるそうで。

それはね、学校で
「騒いじゃいけない」
「大きな声で発言しなさい」

というダブルバインドを与えられるから。
無邪気にワーワーやったら怒られて、でもしっかりはっきり喋りなさいって。
「もーどうすりゃいいねん」って、思うわなあ。

声だけじゃない。
その頃から人と比べられ、ジャッジされ始めるんだよね。
良い子、優秀な子がいいという価値観のもとに。

で、自己表現を閉じてゆく。

 

1936347_10100532311021449_1949960768872861769_n

「好きなことを仕事に」というテーマがわたしの軸でもあるのだけれど

「そもそも好きがよくわからん」
そういう人多いのね。
かつて私もそうだった。

「自己表現を閉ざす」→「感情が凍る」→「好きってなんでしたっけ?」
という図式になっていくのね。

 

最近感情をていねいに扱うメソッドはたくさんあるけれども
「まず自分が何を感じているのか」
すらよくわからない人には、自己表現から始めるのがいいと思う。

だから歌もそうだし、ダンス、絵、演劇、ファッション等々いいよね。

 

そして自分の感情をビビッドに感じる度合いは、開き続ければどんどん上がってゆく。
それは非常に苦しい時もあるけど、人生がモノクロから天然色に変わるくらい違うよ。

 

そうそう、帰りにサンマルクに寄ったのね、そしたらオーダーするときの私の声、歌うようにメロディ付いてて弾んでたの!
もーびっくり!一人ミュージカル(笑)

glee-cast-in-action

声を解放するとは
カラダの解放であり
ココロを解放することに他ならないと

しみじみ思った本日でした。

バークリー音楽大学を首席で卒業したという凄腕の経歴とは思えぬ・・・
アットホーム系のけー先生です。安心して参加してください♪↓↓

自分の声が好きになる。アメリカ式声ボイストレーニング

img_1819202

 

 


2016-03-16 | Posted in BLOG, 行ってきたNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment