春の嵐

cherry-blossom-987192_1280

春は天気が荒れると知ったのは
会社を辞めてからだ。

冬が寒いことは知っていた。
夏が暑いことは知っていた。
でも、それ以外は?

空調のきいたオフィスのまんなかに
いたせいかしら?

いいえ、あちこち外出することも多かった。
移動はタクシーで地下鉄で
時間に追われて。

そう、周りを見渡す余裕など
なかったんだ。

目には入っていた。
でも見てはいなかった。

著名人やらプレス相手の派手なお仕事に
雨、風はじゃまものだったから。

 

もちろんあの頃だってお花見はした。
桜は大好き。
音もなく散ってゆくと夜桜が好きだった。

でもたいていは
お花見パーティだのミーティングだのに
桜の夜は消えていた。

cherry-blossom-399851_1280

そしていま
雲の行方を飽かず眺める時間をもらい
あの頃持っていたモノはもう持っていない。

でも知っている。
春の気ままな、激しい嵐を。

どちらが豊かなのか比べることも出来ないけれど。

いまのわたしは飛び出せる。
嵐に傘もなく。
笑いながら。

滴り落ちる雨を
肌で感じて。


2016-04-04 | Posted in Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment