Under The Rainbow

image

今日は東京湾トワイライトクルーズにお招きいただきました。
刻々と移り変わる空と海に沈む夕日をたっぷりと堪能。

昨日熊本で地震があったばかりだったら、少しだけどうしようか迷ったんだ。
でも楽しむことにした。

そしてきっと同じように感じている人も多いと思って、メッセージを綴ったよ。

 


image
どうしても思い出してしまう。
5年前の東北の震災を。
びっくりしたよね。
怖いよね。
それにもどかしいよね。
何も出来ないことを。

今は素人が行っても緊急救助の邪魔になるだけだ。
そうわかっていても何かしたいよね。

でもいまはね
焦ったり怖がったり
はたまた申し訳なく思ったりするよりも
今日、自分に与えられた恵みを存分に生きようって思うよ。

 

オクラホマ州で獣医看護師をしている友人ミッシーが教えてくれたことがある。
彼女は2回も竜巻に合ったが、動物たちと共に奇跡的に無事。
九死に一生を得ているのだけれど、その彼女が言ってた。

 

しばらくは話題になるから世界中から援助が差し出される。
でも地元民はこれから長い時間をかけて立ち直っていかなければならない。
家もそうだし、身体や心のケアにもたくさんの時間が必要。
だから忘れられてしまうのが一番辛いんだって。

 

そう、だからこそ
いま熊本の中長期的な支援のためにも
しっかり働いて、しっかり遊んで、しっかり健康でいて。
そしてしっかりお金を回していこうよ。

「普通に生活して経済活動を止めないのが一番だ」
と東京に住むわたしは思います。

 

image

レインボーブリッジの下を航行してまさに
「Over The rainbow」ならぬ「Under The Rainbow」
ほんとに、美しかったんだ。

心にも虹をかけよう。

 

「 Somewhere over the rainbow
  Skies are blue
  And the dreams that you dare to dream
  Really do come true

  虹の向こうの空は青く
  信じた夢はすべて現実のものとなる」

image


竜巻がきっかけてミッシーとわたしは
「Earth Family・地球家族」~青い星地球はみんなのもの~
https://www.facebook.com/EarthFamily111/

というコミュニティを運営しています。


2016-04-16 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment