答えなかった人はいない。ハッとする質問。

定期的に繰り返している問いがある。

 

それは

「死ぬときに後悔しないためには?」

という質問。

 

parasol-431532_640

 

今日も問いかけた。

夏の青く広がる空の下

玄米バナナスムージーを飲みながら。

 

「今日一日で命の火が消えるとしたら」

 

◆父と母と母に会う

(父は再婚しているので、母は二人いる)

妹夫婦に会う

あとは日がな一日、ダーリンとネコのポメとテオとゴロゴロ過ごす。

できるだけこの2匹と一人のクリクリした瞳を見つめていたい。

 

んーーあとはそうね

 

サーティワンに行って
トリプルを食べる。

空をながめる。

踊る、歌う、笑う。

 

くらいだよね。

 

いつもしていることと

いっしょなんだよね。

 

それから1日ではなく、1年という問いもしてみる。

 

やっぱり同じで

両親と旅行と

ダーリンとバイクに乗って旅行

SF映画を見まくる

 

っていうのが加わるくらいで

やっぱりできるだけ家にいて

ダーリンとにゃんずたちと暮らしたい。

 

sky-414199_640

 

とてもありがたいことに

わたしはいま満たされているのだ。

 

気が狂ったかのごとくに

愛を探していた日々は

いつの間にか終わっていたし。

 

生活も仕事も

自分の好きにやっているので

ウツで悩み抜いた日々も過去。

 

たっぷりの時間と

選択の自由が

なによりの宝になっている。

 

 

そもそもこの問いかけを定期的にしているわけは

自分の価値観を見失わないためなんだ。

見失うとね

しあわせ探しのワナに落ちていくから。

 

じゃああらためて、人生の価値ってなあに?

についてはこれを読んでほしい↓

 

 

価値とは何か

・心の中のもっとも深い欲望。何になりたいか、どんなものを支持したいか。
世界とどのように関わりたいかなど。

・人生を通して私たちを導き続ける主要な原理。

「幸福になりたいなら、幸福になろうとしてはいけない」
 ~マインドフルネスから生まれた心理療法入門~

ラス・ハリス著 岩下慶一訳 筑摩書房
41mreMiMOuL._SX344_BO1,204,203,200_

 

なんども読み返している、いい本です。

まえがきにこうある。

 

良い気分をひたすら追求する人生は、長い目で見ればとても不満足な結果に終わる。
実際心地よい気分を追い求めるほど不安とうつに悩まされる結果になりやすい。

もう一つ、あまり一般的でない方の幸福の意味は
「豊かな、満ち足りた、意味ある人生」だ。

 

しあわせ探しって

ストレスのない状態をひたすら願って

消極的にじっとしていることになりかねない。

 

それって生きる充実感にはほど遠いよね。

 

aircraft-377697_640

 

じゃあ、ほんとうの望みってなあに

のところでね

 

「死ぬときに後悔しないためには?」

の質問を使っているの。

 

なぜかというと

望み、やりたいことという

プラスの質問で想像していくと

 

・ふわふわになったり

(良さげなイメージ。たいして望んでもいないこと)

 

・浮かばないことがある。

(無邪気さにブロックかけている場合)

 

自分もそうなるし

お客さんでも。

 

でもね

今日死んでも後悔しないためには

どうする?

 

という質問に答えなかった人はいない。

 

「夢や望みがはっきりしない」という人は

ぜひこの質問をやってみて欲しい。

 

今日のところを1年後や数年後にしてもいい。

 

いまの生活から

変えたいところがズバリ浮かんでくるよ。

 

 

さて、わたしは満足しているから

変えるところもない

すげー!!

せいぜい体型を気にせずに

アイスを食べるくらいか?

 

 

と思ったら大間違いだった

という続きは明日!

image

スムージーもいいけど、夏はやっぱり♪♪

 

 


「不思議な力に守られる」お茶会します

わたしにこれまで起きた出来事をお話します。
あなたのも聞かせて欲しいな。

変化を起こすのは、実はミラクルしかないんだってますます思う昨今。
しかもみんなの体験を集めたら、ミラクルは当たり前になる。

「わたしたちは誰なのか」を思い出す。
ちょうどいいタイミングです。

○ 7月31日(日)18時から20時

○ 自由ヶ丘駅すぐのおしゃれなティールーム。
 (お申し込みの方にお知らせ)

○ 参加費3000円(お茶代別途各自)

○お申し込みはこちらへ
http://lulu-lupina.com/contact/
31日お茶会希望とご記入ください。

 

13327629_10201719275061111_8374785222986855796_n



2016-07-30 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment