しあわせの葉っぱ

autumn-507550_640

 

なにもかも奪われるような
どん底の体験をして

人はようやっと気づいてゆく

しあわせって
なにかよいことが起きるときだけの
ものではないと

ほめられたり
みとめられたり
手にいれられたり

するときだけのものではないと

 

sun-622740_640

そしてね
木の葉をみているとわかるんだよ
いつのときもしあわせなんだんって

 

春には
母なる大木から芽吹き

笑いかけるような陽ざしのしたに
やわらかなうすみどり色は
ぐんぐんと成長し

 

夏には
じょうぶになった濃い緑を誇るようにして
さやさやと風に歌い

美しく咲いた花を守るように
寄りそう

 

実をつける秋の頃には
いつの間にか黒ずみ乾いて欠ける

でもそんなときの葉っぱも
高い空のした輝いている

 

やがて冷たい雲がおおう冬の気配
ずっといっしょだった木に別れをつげるとき
葉っぱはひとり地に落ちてゆく

それでもしあわせ

そのときだけ葉っぱは鳥になる
あらがうこともなく
風に舞うほんのひとときを楽しむ

地に落ちた葉っぱは
くすぐるように虫が横切ったり
冷たい霜に覆われたり

そんな時間も静かに
しあわせ

 

ゆっくりとかたちを失い
大いなるいのちの循環へと戻ってゆく

いつのときも
しあわせ

 

snow-landscape-986915_640

 

どんな一瞬であっても
ただこの一瞬を
ひと粒の時間を
宝物のようにつないでゆくことを
しあわせというのであろうと

葉っぱを見ていると
教わるんだよ

 

 


2016-07-14 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment