自分を変えなくても、好きなことはできるんだ。むしろ。

「自分を変えようとしない」って

昨日書いた。

 

それはほんとに大事なこと。

いま伝えたいこと。

 

angel-1483356_640

 

なぜかと言うと

地獄をみたから。

 

数十年におよんだウツ状態は

自分を変えようとしたせいだと

いま思っている。

 

かんちがいされやすいと思うのね。

 

たしかにね

心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

という出典不明(らしい)の名言がある通り

「心を変えるのが最初だぞ」と思うよね。

 

引き寄せの法則もそうでしょう。

 

そこでつまずくのね。

心=感じ方でしょ。

 

感じ方=その人らしさでしょ。

 

自分らしさを変えちゃうのね?

いやん♪そんな恐ろしいわ。

 

 

ま、いまだからこそ笑って言えるが

ながいこと自分を矯正しようとして

地獄をみたしだいです。

 

 

いまのわたしはこう考えています。

 

自分を変えるのではなく

自分を理解することができるのみだと。

 

理解してあげるの。

 

the-statue-of-1398281_640

 

そしてこっからがまた面白いんだけどね。

 

自分を変えなくても

行動は変えらるんだもんね☆

 

 

たとえば7月にやってた

30日間ブログチャレンジ。

 

あれは

「ブログを毎日書いてみようという時間を作る」

というように行動を変えた。

 

モチロン心は変わっていないので

書いている内容はわたしのまんま。

 

わかりやすさより、書きたいこと。

テーマは絞っていもいないし、書きたいまんま。

 

さらに、心はブースカ言ってる。

 

「えーめんどくさー」

「えーなんもいいことないじゃーん」

「だれがよむのお?」

 

あげくに飲み過ぎて書けなかった日も数日!

 

るぴなのまんまで30日間終わりました。

 

でも得たものは大きかった。

(そのことについてはまた書くね)

 

angel-1224932_640

 

だから自分を変えようとしなくても

行動は変えられる。

 

たとえばメイクで新しいカラーに挑戦してみるとか。

通勤経路を変えるとか。

行きつけの飲み屋を変えてみるとかww

 

 

 

矯正ギブスはめなくっても

できる範囲内でOK。

 

 

しかも

「そういうことができる自分にならなくっていい」

って理解すると

行動できることが、もののみごとに増えます!

「好きなことをしよう」という気力もわきます。

 

 

「行動するために自分を高める」的な・・・

それがいらないんです。

 

山登りする前に

トライアイスロンに10回出場するようなものです。

(ねえ、大変そうでしょう)

 

 

動いた結果として

自分の心が変わっていく。

それは大いにありだよね。

 

 

っていうかほっといても

人は変わる。

季節が移ろうように。

 

 

 

DSC00605

季節はうつろうの見本↑

ポメたーーーん!!こんなにちっさかった!

いや、うちの子はいつまでも可愛いまんまですわww(親バカ)

 

 

 


2016-08-09 | Posted in BLOG, 自分ラブNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment