殿様商売があるなら姫様商売もアリ、その1「会社を辞めたときに最も役に立ったこと」

boat-828659_640

 

「殿様商売があるなら、姫様商売があっていいだろう」

というシリーズで書いてしまいます。

 

その1は

「会社を辞めたときに最も役に立ったこと」です。

 


 

主に広報やPRという

華やかなお仕事をしていたわたしでしたが

ウツでドロップアウトしたのが

2003年の終わり。

 

2004年の1月1日からフリーになりました。

 

といっても、どうしていいかわからない状態。

 

PR関係の仲間がまわしてくれたお仕事を

ポツリポツリとこなしてみたりする日々でした。

 

あてもなく

目的もない

ほんとのドロップアウトでしたから

 

お仕事はいただけるだけ

ありがたいもの。

 

それでも

当時こんなことを

先輩から教わったんです。

 

「安売りしちゃだめだ」と。

 

いやあ、毎度ドキドキでした。

 

あの頃は

冷静な仮面をかぶりつつ・・

背伸びして逃避しつつ・・・

 

高い金額でお仕事を

承っていました。

 

 

こんなこともありました。

 

ある著名な作家の

日本でのPRをお手伝いすることになり

憧れの方でもあったので

 

「もちろんお金なんてもらえなくっても、だいじょうぶです~♪」

 

的な

スタンスでいたのですが

 

「それじゃダメだ

あなたの貴重な長年の経験を売るのだから」と。

 

見積もり金額の作成までダメ出しまで

してくれました。

 

でもその結果

主催会社社長に

 

「あなた頭おかしいんじゃないの?」

 

とキーキー怒鳴られました。

 

すっごく落ち込みました。

 

自分で本を買い込み

あちこちに配布。

 

来日時の雑誌インタビューの約束も

いくつかとりつけるなど

奮闘していたのに。

 

またそれが縁で後日

その社長と作家さんと両方の出版にまで至ったというのに。

 

「断るにせよ、言い方があるだろう」と

あとあとまで恨んでいました。

 

でもよかったんです。

結果として。

 

あそこで断られて

すっぱり縁が切れて。

 

その社長さんは

利益を自分で出してくれる人が

欲しかったんです。

 

おかげでわたしは

そういう仕事からは離れようと決めました。

 

利益を出している人と組もうと♪

 

 

そしてだんだんと

高額のオファーをするのにも

慣れてきました。

 

また ギャラは高くて面白そうで

先の生活のことを考えると

今その仕事が欲しー!って思っていも

こちらをリスペクトしない人が

リーダーだった場合なども

バッサリ断りました。

 

自分を高く売るということが

あたり前になったころ

第2の転機が来ました。

 

この先に待っていた

ほんとうの崖っぷち。

 

ま、それがあるから

いまのお一人様ビジネスのための

サポートをやりたくなったのですけどね。

 

長くなりましたので

崖っぷち話(面白いよ!)はまた次に。

 


 

ノリでつくっちゃった!

興味があったら入ってね↓

姫様マーケティング倶楽部

ひくてあまた姫大集合!

愛され系、ちゃっかり系のまんま
ビジネスという冒険を愉しみましょう☆
恋に仕事に欲ばりなアナタヘ。


2016-08-30 | Posted in BLOG, 自分の名前で生きていくNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment