知らぬが最強。ボージョレー気分からの継続のヒケツ。

満月でした。

 

満月のたびに想い出すのが

満月の瞑想会をしていた日々のことです。

 

p1010712

 

5年の間に、60回近くやっていました。

100人規模から、1名のみという回まで。

 

すごいよね!

 

実に不思議。

 

自分から始めようとしたわけでもなく。

なにがなんでも続けようと思ったわけでもなく。

 

そもそもは京都の鞍馬山で毎年5月の満月に

開かれるウエサク祭に

行ったことがきっかけだったんです。

 

%e6%96%b0%ef%bc%93

 

あまりに気持ちが良かったので

仲間内のお宅で集まって

始めたのが最初。

 

だんだんと拡張していって

ヒーラーだった元彼がリーダーで

わたしがサブ。

 

なかなか評判が良かったのね。

 

でも2007年の春分の日に彼とお別れしたのをきっかけに

わたしが継続することになった。

 

止めても良かったのだけれど

さみしさをごまかしたかったというか

続けることでしっかりせねば的に

自分を励ましてた。

 

そのうちにだんだんと

一人でやるのが当たり前になり

慣れてきた。

 

カラダが慣れるってだいじね。

そうすると続くのよね。

 

月のリズムだったというのも

また良かったのでしょうね。

 

j0438999

それと

だいじなポイント!

 

なりゆき(宇宙の流れ)で始めて

目先のこと(次の会)のことしか考えなかったこと。

 

これぞ継続の秘訣だね。

 

アタマで計画して

「よーしこれを3年継続してやるぞ。

 集客は●●人だぞ」

 

そんな風に決めていたら

すぐ凹むわたしは続かなかった。

にゃはは・・・

 

 

 

そもそもわたしはちっとも瞑想的じゃないのです。

思考はぐるぐる。

妄想が好き。

ファンタジー好きです。

 

そんなわたしがやるから

ちょっと不思議な面白いワークショップ形式となり

参加者の方々も楽しんでくれたのね。

 

 

瞑想の奥深さなんて知っていたら

とてもじゃないが会なんて開けなかったよ。

 

知らないって最強ですねえ。

 

しかもその後の展開が面白いの。

満月の瞑想会のおかげで

とんでもないチームに入ることになった!

 

(そのお話はまたこんど!)

 

だから面白そうと思ったら

やってみることをお勧めしたいわ。

 

プロとは・・・

みたいなうんちくは無視して(笑)

 

経験値は後から必ずついてくるから。

というか、やらねば経験値は一生つかないもの。

 

 

ほら、ワインだって

ボジョレー・ヌーヴォーならではの

フレッシュ&ジューシーという

味わい方があるように。

 

熟成されていないその時ならではの

仕事ができるからね。

 

img_7432

 

 

今年は11月17日木曜日

解禁らしいですわよ。

 

ごくり。。。


2016-10-18 | Posted in BLOG, 自分の名前で生きていくNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment