砂上の楼閣から神の平安へ

こんなにもはかないものに

すべてをゆだねているのかと

今朝あらためて愕然として

街の中で立ちつくしました。

 

きっかけは

うちの猫らのことなのですけどね。

 

img_0431

2匹とも12歳になり

だんだんといろいろな症状が出始めました。

 

今朝久しぶりにポメちゃんの

ちょっと苦しそうな様子に

もう泣いてしまった。

 

こんなにも愛くるしいうちの子たちに

これ以上なにかあったら

もう耐えられないと。

神を恨みました。

 

 

テオちゃんは体質的に弱い。

ポメちゃんも生まれつき心臓が奇形。

 

というハンデがあって

 

でも幸いなことに12歳になるまで

ほぼ元気に甘えん坊で

ぽっちゃりと暮らしていました♪

 

それでも

だんだんとここ数年で症状が出始めます。

 

img_0599

 

どちらの子にも

根本的な治療法がないので

治癒力が上がるようにと

あらゆることを試していて。

 

わたしはいつか治るのでは?

いや、もう治ったのでは?

という勝手な期待を抱いてしまうようです。

 

そして治っていないことに

またショックを受ける。

 

 

両親を早くに亡くし

ペットもたくさん見送ったダーリンは

淡々と言います。

 

「年をとったら身体はだんだんと壊れていくんだよ。

それは自然なことなんだよ」と。

 

「そんなことわかってら!」

 

小さな私が心の中でさけんでいます。

 

命は永遠ではないし

ましてや

それぞれの命は

この世を去る時を決めているのだろうし

 

長かろうが短かろうが

リスペクトしかない。

 

なんてこと

頭でいくらわかっていても。

 

それでも

それでも

 

ね・・・

 

awesome-216924_1280

クリスマスで華やぐ街の中で

わたしは気が付きました。

 

カラダなんてもろいものだと。

人間もね。

 

病気や怪我ですぐに壊れてしまうような

そんな繊細なカラダの中で

生きているのだと。

 

そもそもこのはかないものに

すべてを賭けることがおかしいのだと

思い知らされました。

 

いずれ滅びるのです。

カラダも、なにもかも、この惑星でさえも。

すべてを慈しめるのは

軸足があるから、それは・・・・

 

 

エゴとは何でどのように作用するかがわかれば、答えは簡単だ。

あなたが自分を同一化していた形、自己意識を与えてくれた形が崩壊したり奪い去られたりすると、エゴも崩壊する。
エゴとは形との同一化だからだ。もはや同一化する対象が何もなくなったとき、あなたはどうなるか?
まわりの形が死に絶えた、あるいは死にかけたとき、あなたの「大いなる存在」の感覚「私は在る(I AM)」という意識は形の束縛から解放される。物質に囚われていたスピリットが自由になる。
あなたは形のないあまねく存在、あらゆる形や同一化に先立つ「大いなる存在」という真のアイデンティティの核心に気づく。
自分を何らかの対象に同一化する意識ではなく、意識そのものとしての自分というアイデンティティに気づく。
これが神の平安である。あなたという存在の究極の真実とは、私はこれであるとかあれであるとかではなくて、「私は在る」なのだ。

エックハルト・トール著 「ニュー・アース」より

51pfxwh08rl-_sx344_bo1204203200_

 


 

新月のお茶会 「ほんとうに好きなことで暮らしたい」
☆11月29日(火) 14:00~16:00
http://lulu-lupina.com/newmoon1129/

blueberries-1576407_640


2016-11-23 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment