カオスにほっとした。ねこと赤ちゃんの生命力。

 

お通夜お葬式ともに終わりました。

 

いろんなこと感じましたけど

なによりも思ったことは

カオスにほっとするんだということ。

 

まず家に帰ったら

しみじみするかと思いきや

にゃんずが次々に面白いことしてくれて

ひじょうに忙しい。

 

IMG_8624

 

「おなかすいたにゃーっ」

 

の催促に応えたあとは

トイレのお世話と片付け。

 

その最中もいろいろ邪魔もするし

二匹で暴れたりもするし

 

「なにをしてるんですかあああー」

 

って何回叫ぶことか。

IMG_8551

 

家についてから小一時間ほどは

 

ドカッとか
ゴスっとか
どすどす
うにゅ
バーン
ドカドカ
バシッ

 

みたいな音にまみれております。

 

 

ま、毎度のことなんですけどね。

 

この2日間の後は、ことさらに感じました。

 

IMG_8715

それとね

もうひとつのカオスは

いとこの赤ちゃんが参列していてね。

ときどきむずがって泣くのね。

 

しーんとしてる中だから

なだめようと一生懸命の若い二人には悪いけど

可愛くってしょうがない。

ニヤニヤしちゃうのね。

 

身をよじって

真っ赤になって

うぇええーーって叫ぶあの姿はまさに命。

 

未来を感じるんだな。

 

神妙な顔つきの大人の中で

赤ん坊だけが自分の時間軸で生きていたね。

 

 

ルールやお作法なんて気にもせず

カオスにしてくれる

ネコと赤ちゃんの存在が

ありがたいなあと思うのです。

 

だってね

みんなで真面目に

規律というレールに乗っかってばかりいたら

わたしなんか窒息しちゃいそうだよ。

 

赤ちゃんがうるさいとか

動物は邪魔だとか

言い出すような

そんな苦しい社会にはしたくないね。

 

カオスを許せる

時間と心の余裕を持てますように。

 


2017-01-17 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment