うん、まあいっかの卒業。マエストロ小澤とめぐちゃんと。

武道館
まさに天の岩戸開き。ぢんさん武道館ライブ!
http://lulu-lupina.com/2017/02/amaterasu/

 

国技館
泣いてっ! あなたにも歓喜の贈り物♪
http://lulu-lupina.com/2017/02/symphony-no-9/

 

からの~!

 

とつぜんのマイブーム小澤征爾!

 

 

いや~この場所にいたかったわ↑

 

小澤征爾が登場して話題となった2003年のガーシュウィン・ナイト。

ベルリン・フィル恒例の夏の野外コンサートなんだそうですが。

 

こんな風にごろごろ寝そべって最高の演奏を聴きたい!

 

そしてマエストロ小澤のなんと楽しそうなことよ。

 

最後のほうなんてむずむずして、立ちあがって踊ってしまったよ。

 

 

お恥ずかしながら

クラッシックの生演奏に聞き惚れたのは

前回の国技館が初でして。

 

あの楽器はなんだろう?あんな音がするんだ。

というレベルです。

 

それが今日の夕方からはずっと

小澤征爾でネットサーフ。

IMG_9232

 

どうして魅せられたかというと

今日いっしょにランチしためぐちゃんのおかげなの。

 

音楽の世界で20年

異色の音楽教室の経営や

ウェディングやイベント音楽プロデュースなど

さまざまなことにチャレンジしてきためぐちゃんは

生きる情熱大陸のような女社長さん。

 

彼女の人生にはみんなインスパイアされると思うから

いつかインタビューして

文章にしてみたいって思ってる。

 

わたしもあの頃の無我夢中な自分を

取り戻したくなっっちゃったよ!

うん♪

 

 

「お互い次の道を模索しているね」って

語り合ったんだけどね。

 

わたしめぐちゃんのおかげで

わかっちゃったよ!

 

それはしばらく閉ざしていた詩の道です。

 

やっぱりわたしの根幹のアイデンティティは

詩人のようです。

 

長い作品が書けないとか

 

プロデュース・コンサル業に専念したほうが

お金になるよとか

 

もろもろの考えで

見失っていたのだけれど

もういちど見つけた。

 

まずは過去に書き溜めた作品を

アップしようと思うよ。

 

そして詩の妖精が再び

姿を見せるのを待つんだ。

 

 

めぐちゃんが

小澤征爾80歳記念コンサートに

家族で行った時のことを話してくれた。

 

世界中からお祝いの集まる

ゴージャスな時間だったそうだけれど

 

ファンだという赤いレッドソックスの

ジャージをはおったりしてなにも気取らず。

 

さらに地元学生の演奏にも

指揮をしたとか。

 

体調も考慮して指揮を降る時間が

そもそも少なかったそうなのにね。

 

ほんとうにただただ、好きなんだねって

めぐちゃんが教えれてくれた。

 

そうこんな風に。

「世界の小澤」なのに小学生にも同じ情熱を↓

 

 

そうなの。

わたしたちも

「うん、まあいっか」

 

というそこそこレベルの

「やりたい」では

もう動けないねって話になったんだ。

 

 

マエストロ小澤の

あの無垢な笑みは

 

楽で苦労がないからではなく

内なる音に魅入られているからだと思う。

 

きっと誰もが

内なる音色を持ってるんだ。

 

音楽という形をとらずとも

その音色が奏でる呼び声に

耳を澄ましていたいな。

 

 


2017-02-24 | Posted in BLOG, 自分ラブNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment