びしょ濡れの隅田川花火

やっとやっと
ダーリンのご両親のお墓に
結婚のご報告にゆけました。

 

のびのびにしていて
お父さんお母さん
ごめんなさい。

 

千葉にあるご両親のお墓は
結婚前もたびたび行っている
好きな場所です。

神社やお寺と同じように
ホッとします。

 

静かに祈ることができるからかなあ?

静かに・・と言いつつ
こういうときのわたし
おしゃべりなんですよ。

心の中でいろいろ語りかけます。

 

「こんな素敵な人を
 この世界に生み出してくれて
 ありがとうございます

 (*・・*)ポッ」

 

から始まり。
ほんと、いろいろね。

 

相談もします。

 

IMG_0940

(↑鞍馬寺の阿吽の虎(あうんのとら)。こっちは口を閉じている「吽」のほう)

 

おしゃべり癖が付いたのは・・・

 

2006年に京都鞍馬寺での
ウエサク祭に出席した翌日
三千院でのことでした。

 

広い庭園に仏像が
あちらこちらに
安置されているのですが

その前で瞑想し語りかけると
面白いように会話が進みました。

 

形としては
阿弥陀如来さんから
弁財天さんから
お地蔵さまから

メッセージをもらうという
形式になるのですが

 

ほんとうにそうかどうかは
重要ではないのです。

 

こころの奥に眠っている
智恵と本音が
対話できるからです。

 

そこからかな?

人にもその体験をしてもらうような工夫を
あれこれ始めたのは。

 

IMG_0996

 

対話を続けて
直感も磨かれるようになりました。

 

お客さんとの1対1の時に
それがとても役に立ちます。

口から出る言葉を超えた
無意識の発している言語と
その空間に現れる現象が
ヒントやサインとなってくれます。

 

そんなこんなで
ものすごくはしょりますけれども
こうした対話が
ダーリンと出会うきっかけにもなりました。

 

IMG_0994

 

えーっと話を戻して・・・

 

お墓参りの帰り
どっさり雨に降られました。

 

雨のタンデムは初めてのこと。

 

といっても
ひとつしないカッパを
わたしに着せてくれたので
顔と靴だけのびっちょり。。。

 

 

そして雨のおかげで
寄る気もなかった
隅田川花火大会を見ることが出来ました。

 

雨の夜空に
にじむ大輪の花。

きれいだったなあ。

 

びしょびしょで
ヘルメット抱えて
二人で見上げた花火。

きっと一生忘れないことでしょう。

 

お供えしたお花と
花火が似ていたから
ご両親からのちょっとした
サプライズかもしれないね♪


関連記事

Comment





Comment