自分軸のセルフブランディング その1

プロデュースのお仕事上で
「セルフ・ブランディング」って言葉を使っていますが

多くの人が思っているこの言葉の意味と
わたしが提供しているものは
「ぜんぜん違うのだろうな」
って
いまさらながら、思います。

 

通常のブランディングやプロデュースっていうと
「信用を得て、評価を上げて、世の中に効果的に受け入れられる」
ためのものですよね。
でもわたしの意図しているところは
大きくふたっつで

 
「どう思われるか」
より
「どう思うか」

 

「どう評価されるか」
より
「この世界になにを残したいか」
という視点に立っています。

glass-ball-2235129_640

 

なぜこのような世界観で提供しているかというと・・・

広報・PR・マーケティングの分野に長くいたわたしですが
大企業のやり方に向いていなかったからです。

 

悪いとか良くないって意味じゃないですよ。
楽しめなかったのです。

 

大企業系のお仕事は
たくさんの人の思惑で動いています。

予算が大きく
有名人が絡むことも多いので
めったに味わえないであろう経験も
ずいぶんさせてもらいました。

 

ハイブランドビルのレセプションや・・
某ネズミさんパークの公開前にご招待とか・
セレブばっかりが集まる特等席で見るイベント・・・
CM・映画・テレビ・雑誌の撮影現場・・・

 

などなど
それはそれは華やかなんですよ!

(いま書いていて、そうだったと感動した)

 

 

だから一生懸命しがみついてたんですけど
まったく向いてなかったですね。。

 

お仕事そのものは好きでした。

でもわたしはどうあっても
自分のやりたいようにやりたいらしい(笑)

 

要するに
調整力、コミュニケーション能力皆無。
ってことです。

特に組織において。

 

そんなこんなで
2003年末で独立したものの
どうしたものかと思いつつ
プロデューサー業をしていました。

 

そんなもやもやが一変。
一気に晴れ渡るような出来事は
マウイに行ったときからでした。

長くなったので続きます。

 

PS ワンデー講座再開します。

わたしの「才能・能力・魅力」をお金にする♪

という内容でやろうと思っております。
オリジナルメニューや講座作りのヒントになればと。

もちろん仕事以外で、人間関係等への
「才能・能力・魅力」の開花も含んでおりますことよ。
自分を高く売りませう♪

 

2012年9月

どの記事も引用・転載・シェア等ご自由に♪
自分の言葉みたいに使ってもらえたら嬉しいです。


2017-09-23 | Posted in BLOG, 自分の名前で生きていくNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment