家族でなくともホームはつくれる・つながりあえる♪

今日はいとこのおばあちゃんのお通夜でした。

 

いとこの一家とは10代のころからの仲良しで

そこへいろんな人たちが集まっては

しゃべって食べてしていた想い出が山のように。

 

 

おばあちゃんはスナックのママを

していたこともあるというお洒落さんで

人のことを良く見ているし毒舌だったのね。

 

みんなも負けじと言い合ったりして

涙が出るほど笑いあった記憶がたっくさん。

 

当時行き場のなかったわたしにとっては

ここがゆいつの家庭の匂いのするホームでした。

 

今はいとこもそれぞれの家族が出来たりして

あの時間はもう戻ってこないのだけれど。

 

でもね

もらった安らぎやあったかさ

 

そして何より

家族じゃなくともホームは作れるし

垣根を超えて繋がり合える

 

そんな感覚が

わたしの中に刻まれているんだな。

今日はそう思ったよ。

 

 

わたしのまわりにいてくれる

仲間を見ているとそう思うし

わたしが開いてるイベントなどでも

その気取らぬ仲間が集っていく感覚が

にじみ出ているよ。

 

 

ん、まあ気づいたの割と最近なんだけどさ

両親から愛がもらえなかったって

拗ねてたからね。

 

でもたっぷりもらってたわ!!!

あはは。

 

 

欠点だ、足りないと

思っていた経験こそ

お宝に変わるのですなあ。

しみじみ♪

 

 

IMG_8696

ついしん♪

みなさん

励まし等のメッセージありがとうございました。

おさななじみが一堂に会して

おばあちゃんを囲み

賑やかに過ごしておりますので

ご心配いりません♪

 

こんな写真も撮ってみたり☆

黒で露出控えめ服ってあんがいセクシー?じゃない?

 

さて明日も早い。

しっかりお見送りしてこようと思います。

おやすみなさい。


2017-01-17 | Posted in BLOG, Live 生きるって?No Comments » 

関連記事

Comment





Comment