罪悪感のオモロイ手放し方【1】 「一人SM」という魅惑の商品。

 

ballerina-1593882_640

ウツなんて贅沢病と思っていた、あの頃のアタクシ・・・。

 

世の中にはもっと大変な人が山のようにいるのに!
五体満足で健康なわたしなのに!

「いっそのことけがや病気など、分かりやすいものだったらどんなによかったろう」

 

などと、不思議な理論で自分を責めました。

 

 

そうです。
賢い読者さんはお分かりのように
「自分責め」こそがウツの重要原因でございます。

 

 

見直しや改善。
これは有用。

しかし、いじいじと自分責めすることはなんの役に立たないし、誰の得にもなりません。

 

罪悪感を持っていたら変われるというのは、大いなるカン違い。

罪の意識で得をするのは、唯一恐れに囚われた小さなエゴちゃんでしょうか。

 

 

 

今日はね
一人SMの女王として君臨していたワタクシが
「罪悪感を手放した方法」を教えちゃいますよ。

 

beach-2952391_640

 

まずもってこれ

「罪悪感はいらない。いかなるときにも」

と知ることです。
これがファーストステップ♪

 

 

罪悪感がいらないと思えない時には、自分でチェックしてみてくださいな。
罪悪感ありの時と、なしの時の自分を。

人に対して、世の中に対してどう感じるのか
そしてどう動くかをね。

 

 

 

次にやったことは

自分責めを「一人SM」と呼びました(笑)
これで自分を笑えるようになりましたし人に話せるようになりました。

 

気楽に構えるので、責める癖に何度も楽しく気づくことができました。

 

無意識の習慣は、一夜にして変わらないもの。

「やってることに気づいて(無意識から意識下に引っ張り出して)やめる」
というシンプルな反復方法しかないのです。

だから楽しく、ね。

 

tutu-2079978_640

 

この罪悪感という魅惑の商品。
すぐに棚に戻せるようになるまでには時間がかかります。

 

手に取り
レジに行き
お支払いを済ませ
大事に抱えこんで帰宅し
家の真ん中にどかんと鎮座させ
窮屈だったり不快だったりしながらも長いこと眺め

・それでやっと
「あれ?これいらなかったっけ」と気づく。

 

最初はこんな感じなのね。

 

でも最終的には手にも取らないことが増えます。

「ああ、あるね」とチラッと見て終わり。
(このチラッと見るのは、いまだ結構楽しかったりします(笑))

 

 

罪悪感を何個もお持ち帰りして・・・
どんどん狭苦しく息苦しくなって・・・
やっと気づける。

という状態からわたしでもここまで来れたんです。

だからあなたも大丈夫♪

 

 

「ああ、わたし罪悪感を手放せなてないわ、ダメだわ」

って思った人。
はい、それが自分責めです。

 

いりません。
返品、返品ですよ。

 

 

次回は罪悪感を投げつけられたらどうするか?
です。

お楽しみに。


2018-02-21 | Posted in BLOG, 自分ラブNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



facebookでグループやっています↓ adult-1822488_640 姫様マーケティング倶楽部 https://www.facebook.com/groups/himeM/ るぴなさんの会に申し込むと、1回目が直後にBIGが当たって参加費&交通費back、昨日2回目を申し込んだら、今日突然上司がお手当をくれて、また参加費back!すごいるぴなさんミラクルですよ~参加する方向で世界が動いてます。 あらぁーこんなに頂いちゃっていいのかしら~(*´ω`) ↑こんな楽しいお声が続々と。 マーケティングとかニガテだけれど 好きなことをして暮らしたい♪ 恋も仕事もお金も・・というよくばりな女性へ。