さくらの日に。桜のメッセージ。

きょう3月27日は『さくらの日』だそうですよ。

桜の季節にご紹介したい詩があります。

 

IMG_3392

 

たった一度の人生を

世間の顔色うかがって

やりたいこともやらないで

死んでいく身の口惜しさ

どうせもらった命なら

ひと花咲かせて散っていく

桜の花のいさぎよさ

一度散っても翌年に

みごとに咲いて満開の

花の命の素晴らしさ

ひと花どころか百花も

咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神さまよ

私のみごとな生きざまを

すみからすみまでごらんあれ

「仁義」 斎藤一人さん作

 

 

好きなんだなあ、これ。
いただいて以来ずっと、トイレの壁に貼ってあるの♪

 

 

そしてわたしからも。
震災のあった年、2011年の春に書いて、8月の満月に出した「リトルウィング 小さな翼をもういちど」という詩集に入っています。

 
IMG_3379

 

「桜のように」&「もういちど歩む」

↑ とてもとても短い詩。ポエムコーナーにアップしています。

 

↓ 他にもぼちぼち詩を上げてるので、ときどきチェックしてみてね。

POEM


2018-03-27 | Posted in BLOG, ポエム&メッセージNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment