すぐに届いてほしい、モノもハートも。
熊本地震のこと
SNSから情報が上がってきているのですが、やはり物資が不足しているようです。
本日、日曜日の午後になりやっと初めての支援があった避難場所もあるとのこと。
そしてうちの子のような臆病なニャンコやワンコ達はどうしているのだろう?
とついヤキモキしてしまうのね。
人にも動物にもすぐに現地に支援が届く方法はないか、一日がかりでいろいろ調べてみました。
日本中から何かしたいって気持ちは続々と集まっているようだけれど、情報はまだまだ少なくてよくわからないよね。
わたしは下記の3か所に支援出来たのでシェアします。
まずこちらへ
・北九州市動物愛護推進協議会(現在受付停止中)
http://ameblo.jp/kita9wannyan/
「マルカン キャットフレンドルーム」というケージを送りました。
3階建のキャットゲージです。
仲良し同士か子猫なら何頭か入れるかもしれません。
次はこちら
・てんつくマンの「熊本支援チーム」
http://ameblo.jp/tentsukuman-san/
すでに夜を徹して現地への物資輸送を開始しているそうです。
水・食料などの他、希望物資リストに生理用品があったのでそれを送りました。
女性のみなさん、辛いよね。
もうひとつ
・加藤秀視さんの一般社団法人 Japan元気塾
http://shushi.jp/
全国廻って物資を集め、みんなの気持ちともに現地で配っているそうです。
すでにトラックは出た後だったので、現金にしました。
さらに発見したのはこちら
・NPO法人 犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/
広島ですから荷物も届きやすいかもしれません。
こちらもケージを希望されているとのことなので
明日発送します。
今回はみんながあまり送らなさそうで、自分だったら必要と思うものを選んでみました。
☆猫なら大きなケージがどうしても欲しい。散歩も出来ない猫さんは狭いキャリーではトイレも出来なない。
猫はすぐに膀胱炎になって命に関わるから。
☆生理用品は足りなくっても「欲しい」と声を上げにくいだろうから。水や食べ物や紙おむつなら、どうしても必要と言い出せるだろうし、と考えました。
でも必要なものは刻々と変わるでしょうし、現地のニーズが一番わかる上記のようなチームへのお金の寄付がいちばん役に立つかも?とあらためて思いました。
ということで、やっぱりしっかり稼ごう!
そしてしっかり遊んで、経済を回そう♪
どうか地震で迷子になった犬や猫たちが無事に家族の元に帰れますように。
家族の方も諦めず探してくれますように。
くまモンのご加護がありますように。#くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/aLTXHJdOWT— 竜山さゆり (@SayuriTatsuyama) 2016年4月16日