『新少林寺/SHAOLIN』 仏の手のひらに。
とんでもない映画を観てしまった。
古い映画なのですけれどね
2011年公開作品
『新少林寺/SHAOLIN』
ダーリンがこういうの好きなので
なにも考えず
ジャッキー・チェンの楽しいアクション映画かと思って。
ところが最後のほうに至っては
はらはらと、涙がこぼれるばかり。
悲しい?
そうね、ストーリとして悲しかったのと・・・
もうひとつは
「ああ、そうなのだ」
っていう感覚。
その感覚がやってきて
圧倒された。
これ、禅の映画なのね。
舞台は20世紀初頭の、辛亥革命の起きた中国です。
アクションはド派手。
血もいっぱい。
でも衣装やインテリアはフェティッシュなくらい綺麗。
そして暴力や支配はなにも産まないどころか
ひたすらに破壊をもたらすという
因果が巡っていく様がわかりやすくストーリーになっている。
だから「これ、よくわかる」って感じるの。
傲慢な将軍(アンディ・ラウ)も
裏切りの悪役(ニコラス・ツェー)も
なにもかもすべて失って・・・
狂気の果ての絶望の中で
そして気づく。
そうそう、そうなんだよね。
ぜーんぶ、ぶっ壊れるようなところまできて
やっと手放すんだ。
主役のアンディ・ラウが
最後に仏像の手のひらの中に
落ちていくシーンがあって
象徴的だなあと。
どうあがいても
最後は愛の中に落ちるのだと。
「仏、神、悟り、愛・・・」
どういう言い方をしてもいいのですが
わたしたちの源です。
(わたしは愛や神っていう表現が好き♪)
どう生きても・・・
悪人だろうが善人だろうが
関係なくて
ただ愛の中へ。
☆
わたしの人生を思い出しても
人間関係やお金やら
壊滅的(に見える)ようなところに
追いこまれて初めて
平和、愛、調和、感謝・・・
そうしたものに圧倒される体験をしている。
ありがたいことに近頃は
壊滅的の前に
愛に戻れるようになったが。
それでもやっぱり
うまくいかないことに直面して
やっと気づくのだ。
☆
そして愛とは(悟りとは)
なにをしようとも
人間社会でいうところのどんな罪をおかそうとも、
愛が離れたことはない。
愛に見捨てられることはありえないって
そのことに気づくだけで毎日が変わる。
安心の腕にいだかれる。
だから、奪い取る必要など
ほんとはどこにもなくなる。
ただ分かちあうだけ。
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