集客は苦手?!それ、かん違いかも。

couple-1298432_640

 

前回のお茶会でビックリしたことがある。

 

それはマーケティングのこと。

 

「ニガテなんです」

とうち明けてもらったのですが

よくよく聞いて見たら

 

1日5回ブログを更新するんだか

メルマガを出すんだか

忘れてしまったのですが・・・

 

「それがセオリーだと思っている」と。

 

お?

 

わたしからすると

ウェブ上のマーケティングや集客の方法が

限定的だと思うのです。

 

まずはリアル世界をもっと見ようって話しました。

 

そもそも

ほんとのお金持ちって

ブログやメルマガをやっていたりしないから。

 

表に出てこないから。

 

window-574870_640

 

まずはスマホを置いて

外の世界を見よう。

 

そば屋さん、八百屋さん、薬屋さん

昔からある商売ってどんな?

 

それから流行ってる

カフェや美容院って?

 

どんな風に商売しているのか

どうやってお客さんが来ているのか

街中で見て、想像してみて。

 

まだまだあるよ。

 

デパートに行ったら

世界のブランドショップを見て。

 

どうして世界中で有名なんだろう?

 

それからオフィス街出かけることがあったら

そこでもイマジネーションしてみる。

 

これだけの会社が経営している

という現実に思いをはせてみて。

 

 

上記様々な業種のマーケティングのメインは

ブログですか?SNSですか?

 

違うよね。

 

kuala-lumpur-170985_640

 

お金の流れはもっと広いということです。

 

 

わたしはPR業界が長かったので

あらゆるメディアとのお付き合いをし

多額のコストをかけた大企業のマーケティングの

現場も見てきました。

 

だから幸いにして

この士業という世界は実はとっても狭い世界だ

ということを知っています。

 

むしろ世間的にはちょっと変わった業界よ。

 

 

まずは世界を広げてみて。

 

やりたくないことを

「やらなきゃならない」と思って

 

ますますニガテ意識を持たなくていい。

 

そのほかのことは

もっと直感的、感覚的に動ける人なのに

 

こと自分のビジネスのこととなると

感覚を閉じてしまうのはなぜだろう。

 

womans-legs-887286_1280

 

視野を広げる

まずはそこからいきましょう。

 

もっと遊ばせて。

発想を。

 

その上で

あなたらしい方法を見つけて欲しいと思う。

 

やり方なんて100万通りでもあるのだから。

 

 


 

「セルフイメージ、前提を変えるって?」お茶会します

8月19日(金)14:00~16:00

自分を変えなくていいよ
って最近語り続けている、るぴなです。

ちゃんと見たらいいんです。
才能・能力・魅力ぜーんぶありますから。

12390839_10201100567353805_1383630489536739765_n

今回はるぴなによるワンポイントレッスンつきです。
おひとりひとりのプロデュースポイントをミニ・コンサルします。

自分自身の才能・能力・魅力への信頼を
今回のお茶会のお土産にしてください。

詳しくは↓
http://lulu-lupina.com/0819-2/


 


2016-08-15 | Posted in BLOG, 自分の名前で生きていくNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment