美空ひばり生誕80周年チャリティーコンサートにお呼ばれしてきた♪

美空ひばり生誕80周年チャリティーコンサートに

ご招待いただきました。

misora_A4_0307_02

 

なんかもう、すごかった。

 

美空ひばりの一生を振り返る当時の映像とともに

豪華アーティスト22組

(E-girls、五木ひろし、AKB48、EXILE SHOKICHI、華原朋美、きゃりーぱみゅぱみゅ、Crystal Kay、ゴスペラーズ、坂本冬美、佐々木秀実、さだまさし、GENERATIONS from EXILE TRIBE、清水翔太、JUJU、天童よしみ、夏川りみ、氷川きよし、堀内孝雄、三山ひろし、May J.、UNIONE、Little Glee Monster)

が名曲を次々とカバーしていく。

 

失礼ながら

美空ひばりの歌を真剣に聞いたのも

彼女の壮絶な人生を知ったのも

これが初めて。

 

衝撃でした。

 

9歳でデビュー、天才少女と呼ばれるも

新聞にバケモノ呼ばわりされたりと。

 

歌人生の半分くらいは叩かれて

家族を次々亡くし

後半は病魔にも襲われて。

それでも歌い続けるって

まさに歌に取りつかれた人なのね。

 

そして戦後昭和に日本中から愛された人。

 

IMG_9627

 

 

22組それぞれが個性的に歌い上げるのは

聞きごたえがあって

とっても楽しかった。

 

そして強烈に感じた。

 

やっぱり

歌は上手い下手ではないということ。

経歴の長さでも有名度でもない。

 

きゃりーちゃん以外はお目当てもなく

ノンビリ聞いていたわたしのハートをかっさらったのは

この人たち

 

清水翔太「柔」 

さだまさし「悲しい酒」 

華原朋美「一本の鉛筆」

UNIONE「歌は我が命」

IMG_9637

 
IMG_9628

 

特にUNIONE!

 

 

すいませんが彼らのこと知らなかった。

若いし、どうなんだろくらいに思っていたのに

もっていったね。

 

涙出た。

 

なんだろうね。

期待値でいったら演歌の大御所たちのほうが

ずっと上なのだろうけれど

 

広大な東京ドームの空間を

かっさらっていく力とは

また別なのだね。

 

 

そして後半は

各アーティスト持ち歌の時間。

 

やっときゃりーちゃん♪♪

IMG_9636

新曲よりも代表曲を歌ってくれるアーティストが多くて

 

レット・イット・ゴー
涙そうそう
I’m proud
恋するフォーチュンクッキーなどなど

IMG_9632

 

生で目の前で聞けるとは思わなかったので

口ぽっかりあけて聞いてました。

 

泣けたのが

さだまさしの

「風に立つライオン」

 

これ生じゃないとわからない感覚。

 

つまんなーいみたいに

携帯いじりまくっていた若い子たちも

さだまさしのときは

じっと聞いていたもんね。

 

そうそう演歌陣営もよかったよ。
IMG_9625

坂本冬実の夜桜お七

五木ひろしの契り

氷川きよしのズンドコ節では

「きよしーっ」と合いの手を

入れることも覚えた♪

 

そもそも長いんです、このコンサート。

4時間ですよ!

 

徳光さんとアヤパンの司会もあり

まるで紅白みたい。

 

そろそろゴーンって雪の高野山の映像が映るのでは?

などと言って笑っておりました。

 

IMG_9626

 

4時間どっぷり歌のワンダーランドに浸ってみて

気づいたのは人の感情のこと。

 

こうして胸が震えるのも

悲しい思い出や切ない経験があればこそ。

 

喜びだけではきっとつまらないのだ。

人間は飽きてしまうのだなと。

 

辛い思いは避けたいと

どうしても思ってしまうけれど

 

魂のレベルでは

あらゆる経験をしたいと

望んでいるのだあと感じた

ゴージャスな夜でございました。

 

 

最後に出演者と会場とで

みんなで歌った歌を贈ります。

美空ひばり最後の映像と言われている 

「川の流れのように」

 

ついしん☆

ちゃんとした当日のニュースサイトレポートはこちらに↓

美空ひばり生誕80周年公演で、AKB、EXILE、氷川きよしら全22組が東京ドームに集結

 

TBSテレビで放映もされるようです。ぜひに。

4月10日(月)19:00~22:54 に放送予定

 

 

IMG_9599

 

さらに、ついしん。
岡本さん、ご招待ありがとうございました♪

 


2017-04-07 | Posted in BLOG, 行ってきたNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment