独立起業をむずかしく考えない。原点はフリマ?!

patio-1565401_640

 

とつぜんに思い出した。

 

るぴなビジネスの原点は・・・

 

フリマだった!

(笑)

 

 

あれはまだ会社員のころ。

 

ヒプノセラピー合宿で出会った
外資系金融OLのたえちゃんと

駒沢公園で開かれたフリマに
初参戦したのだった。

 

 

当時付き合っていた彼に車を出させ

華やかOLとして
大枚つぎ込んでいた洋服たちを

初夏の良く晴れた公園に並べて

 

 

しかし値付けはテキトー。

これで儲けようという気の一切ない
お気楽な商売。

 

 

でもね、すっごく楽しかったんですよ。

 

ちょこっとでも値引きすると
喜んでくれるので

かけひき的な遊びだったり。

 

ちょっと感じの悪い人には
「あの人には売りたくないよねー」
って一致団結して値段上げて見たり(笑)

 

 

初めて直接
お金を目の前で手にするという

エキサイティングな感覚。

 

これってすごく本能的だった。

そしてすごく楽しかったのだ。

 

 

日焼けするとかで早々に切り上げて
儲けは打ち上げの飲み代に
すべて消えましたが(笑)

 

cafe-959632_640

 

「払った人から、直接お金をもらう」

 

これが独立起業の原点なのね。

 

会社員やアルバイトだと
この感覚がないんだよね。

目の前のお客さんが払っているお金は
お金であってお金でないような。

 

いまだったらメルカリなどになるんだろうけれども。

 

それでも自分で値段をつけて
買い手を見つけて
お金のやりとりするわけよね。

 

 

「売りたいものがあって、買いたい人がいる」

 

独立をむずかしくとらえてしまう人は
すべてはこの延長にあると
泥臭く考えてみてほしいの。

 

chairs-1169692_640

 

 

ビジネスってより「商い」だよね。

 

でも基本はぜんぶこれ。

 

「売りたいものがあって、買いたい人がいる」

 

 

だからマーケット、マーケティングっていうんだもんね

 

 

市場マーケット)の用語解説 – 売り手と買い手が出会って商品やサービスの取引が行われる場所、または領域 (出典 コトバンク)

 

 

 

「好きなことで、デビューする」体験セッションご希望の方はメルマガへどうぞ↓
空き状況をご案内します。


moon-2762111_640

「満月の豊かさ瞑想」音声、プレゼント中。

中秋の名月に録音。お好きな時に、豊かさの波動へ。

るぴなマガジン登録

 

・ほんとうの意味で自由に生きる人
・自分らしいユニークさで輝く人
・「才能・能力・魅力」を使って青い星地球で遊ぶ人。

つながりましょう。

不定期ですがお便りしています。



*メールアドレス
なにかメッセージがあればどうぞ

自動返信にて受付メールが届きます。


 


2019-04-06 | Posted in BLOG, 自分の名前で生きていくNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment