「3日坊主どころか1日でザセツ」なわたしが歩む夢への方法。

おとといから8時までには晩ごはん食べ終わろ♪
って決めたんですけどね。

 

理由は執筆大スランプのために祈ったら
「1日30分×4回で2時間ともかくPCの前に座って書く」
と閃きまして。
おかげさまですらすら書けるように。

でも時間が足りないので、そのために早寝早起きしようという背景でございます。

 

スランプと祈りの記事はこちら↓
Fly Me To The Moon – 私を月に連れて行って
2日目の昨日、時間内にご飯は食べ終わったものの
夜遅く来たダーリンといっしょにビールとおやつ食べちゃった。

早くも1日にしてザセツ。
意志よっわー!

 

でもねえ、めげませんよ。
折れやすい人、ここから必読の夢への歩き方ですよ。

 

feet-3095532_640

 

 

これやりたい!って思って決めても
わたくし3日坊主どころか、こうして1日でザセツ
なんてことがよくあるわけですよ。

 

でもね、当たり前として織りこみ済みです。

 

普通に立ち止まらず歩けるなんて思ってはいけないのです。
これはリハビリです。

数歩行ってはゼーハー立ち止まり、腰に手を当てて空を仰ぎ見る。
みたいな状態なわけです。
折れやすい人の場合の目標達成は何ごとも。

 

みんなここでイヤになるでしょ。
わたしみたいな人って、めげやすいくせにパーフェクトが好きなのね。
美的に許せないなどと考えるのね。
(だからめげやすいのだが)

 

 

んでもねえ、ここでやめずにまたノロノロと歩き出すか・・・
ザセツして「や~めたっ」するか・・・
が別れ道なのよ。

 

「や~めたっ」はしばらくはストレスがないけれど
数年後にはヘビー級の重石となってのしかかるってくるのよ。

夢への道を自分でふさいでいくからね。
そのうち歩く道がなくなるのよ。

 

 

だからリハビリね。

はるか向こうを街ラン中のクールなアスリートなんて見ないでよろし。
比べないでよろし。

 

 

懸命にリハビリしている患者さんに
「なんで失敗するんだ」と怒鳴りつけたり
「ムダな努力よねえ」と失笑したりする?

しないよねえ。

「がんばろう、大丈夫」って言うよね。

 

だから自分にも、ね♪

 

girl-983969_640

 

 

ウツ歴20年のわたしなどは、一生リハビリで終わりそうですけれど。
でも「それでもいい」って腹くくったので気持は軽いんです。

 

「いいなあ、どこかに出かけられたらなあ」
と窓からの景色を日がな一日眺め

外の世界の想像ばかりして
「あーあ」とため息をつくより毎日よりも

(実際そういうウツ時期がありました。キッチンの床に座りこみ日が暮れるのを呆然とみていました)

 

遠くまで行けなくても
外に出て歩いてみる。

こっちのがどれだけいいことでしょう。

 

半歩が一歩になり
一歩が数歩になり
いつしか「あら?けっこう遠くまで歩いているわ」となりますから。

 

 

だから
「ザセツは織りこみ済み」
「気分はリハビリ」

でいきましょう。
好きなことしましょう。

 

IMG_2825

 

PS
20時ご飯、当然続けますよ。
ともかく21日間(のべね。連続じゃなくていい)はやってみるってことにしていますからね、効果のほどはその後にチェック。

ゆうべのはおやつってことにしてOKにしました(激甘)

途中で飲み会もあるでしょうしね♪


関連記事

Comment





Comment