ゴールデンウイークあけ、1週間寝たきりになったあの日から。

ゴールデンウィークが終わった。

 

憂鬱でしかたのない休み明けなら
仕事でも学校でも
もうあなたの居場所はそこじゃない。

さようならしていいんだ。

 

okinawa-3421800_640

 

いまのわたしは
イヤなことをやるのは無理。

 

仕事も遊びのようなもので

「今日はなにしてあそぼっかな」
という日々でないと耐えられない。

 

 

しかし昔は違ったんだよ。
耐えに耐えた。

 

 

きっかけは16年前のゴールデンウィークだった。

(もうそんなに経つのか!)

 

 

その頃は会社員。
ゴールデンウィークということで
沖縄一周ひとり旅に出た。

 

会社からそのまま空港へ。
レンタカーを借りて
宿も決めずにぶらりと。

 

女ひとり旅のせいか
現地の人たちは優しくて

三線で歌ったり
海ブドウの工場を見せてもらったり

 

久高島にも寄ったな。

 

海風がいろんなものを
吹き飛ばしてくれたように

 

心はふんわり軽くなって
東京へ戻った。

 

ところが・・・・

 

okinawa-1050504_640

 

 

沖縄から戻って
一週間寝たきりになった。

 

 

なめくじのようにのろのろと

最低限のトイレとか
そういう動きくらいしかできなくて

気分もなめくじみたいに
ぬめぬめと

落ちるところまで落ちた。

 

 

 

もともとウツだったのを
だましだましやってきたのだが

ついに限界点を超えたらしい。

 

沖縄の風でハートに素直に
なったともいえるね。

 

 

しかしこれがとんでもなく幸いした。

 

 

横になりながら
なんとか動いた右腕で読んだ本がこれ。

 

51PY9FSQ3EL

 

 

 

そう、わたしの運命を
グイッと上昇気流に乗せることになる
恩師アラン・コーエンの本。

世界25か国で著書が発売されている
ベストセラー作家です。

 

 

翻訳のタイトル
スピリチュアルレッスンって
どうにもしっくりこないんだが。

 

 

原題は「Why Your Life Sucks: And What You Can Do About It 」

(なぜあなたの人生は最悪なのか、そしてあなたができること)

 

こっちのが中身にあってる。

511-BiKDD8L._SX331_BO1,204,203,200_

 

 

生きることは疲れること−と感じざるを得ない状況の人々に、あなたの人生を疲れさせている10の原因と、それを克服して毎日を心地よく、望むように生きるためにはどうしたらいいかを紹介する。

すべては自分の中に解決の答えがある、という思想に基づいて、人生を変えたいと本気で考えているなら、まず、あなたの日々の心がまえを変えなさい、と示唆する1冊。

 

 

もちろんアラン節ですから
キツイことなどなく
優しく語りかけるような文章です。

 

 

ベッド脇に落ちていたこの本を

右腕でひろい上げては
数ページ読んで落とし

また拾って読み・・・

を繰り返した。

 

 

導かれるようにその年の秋に
初来日したアランに会いにゆき

3か月後に会社を辞めた。


やっと辞められた。

自分を苦しめているものを手放せたのだ。
やっとね。

 

 

おかげで
フリーランスのPRプロデューサーとして独立。


アランの日本での活動を

お手伝いをさせてもらったりしていまがある。

 

 

 

A2F943DA-4F68-4483-AE6B-562AC1D6EBEB

 

先日来日したアランと再会し
講演会を聞いて
(夫も紹介して♪)

 

 

「ああ、もうアランの教えが
あたりまえのように
自分の中で生きている」

そう確認できてすっごく嬉しかった。

 


「豊かに自由に暮らす」ということが
しっかり根付いている。

 

 

 

 

わたしが繰り返しやってきたことは
たったひとつ。

 

ほんとうの姿、真実に戻ること。

 

 

庭園を育てるように

「豊かで自由があたりまえ」
という感覚を

心の中に育くみ続けた。

 

それが真実だからね。
だから育つんだ。

 

真実でないものは
いつか崩れ去る

 

 

okinawa-2309261_640

 

 

なにかがあって
どんなにぶれても

そのスペースが
帰る場所となっています。

 

 心の中の庭園は
年々美しく広がっていっています。

 

あなたも自分の真実を育ててください。

 

いつの日かそれは生い茂り
心をおおいつくすでしょう。

 

 


 

るぴなの活動情報はメルマガ中心にお伝えしています

 

moon-2762111_640

「満月の豊かさ瞑想」音声、プレゼント中。

中秋の名月に録音。お好きな時に、豊かさの波動へ。

るぴなマガジン登録

 

・ほんとうの意味で自由に生きる人
・自分らしいユニークさで輝く人
・「才能・能力・魅力」を使って青い星地球で遊ぶ人。

つながりましょう。

不定期ですがお便りしています。



*メールアドレス
なにかメッセージがあればどうぞ

自動返信にて受付メールが届きます。


 


関連記事

Comment





Comment